秘密にしておきたいレストラン! 浅草のフレンチ「テランガ」

おいしいもの記録

· レストラン,グルメ,ワーケーション

「マダム・カエライフの12星座占い 2023年5月前半(5月1日〜14日)の運勢」公開されました!毎月1日と15日に更新します! 12星座の運勢と開運アクションをご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいませ。

マダム・カエライフの12星座占い 2023年5月前半(5月1日〜14日)の運勢

さて。3月のある夜、お誕生日のお祝いに、浅草のフレンチ「テランガ」にお邪魔しました。まずは浅草エリアのGoogleマップで⭐️4つ以上のレストランをピックアップ。そこからレビューを読みこみ、さらに一休レストランのレビューも読み、さらにInstagramもチェックして、ここはまちがいなさそう!と目星をつけました。

食べログにしてもそうですが、グルメ系のレビューって、いくら点数が高くてもレビュー数が多くても、サクラっぽい、ホントか?みたいなところもあるので、レビュアーの本気度や熱量が伝わってこないと、信じられないところがありますよね〜。

そうして厳しいリサーチ作業を重ねた結果、「テランガ」さんに決めました。

で、その当日。まわりのビルの中に、1軒だけポツンとかわいらしい古民家風の建物があり、建具から柔らかい光が漏れています。

👇テランガさんのInstagram

 

店内はカウンター席だけですが、おちついた雰囲気で、心地よいながらも、隅々まで美意識が行き届いている感じです。

たとえば、椅子は、徳島県鳴門の宮崎椅子さんが手がける、デンマークのデザイナー、カイ・クリスチャンセンの「NO.42チェア」だそうです。

 

 

broken image

ひと皿の中に、驚きと感動が詰まっていて、目も舌も大満足です。

どのお料理も食べるのがもったいないほど美しく、

ひと皿ひと皿、とても手が込んでいて、本当に幸せな気持ちになりました。

この日のメニューは(すみません、メモが追いつかず、断片的です)

●クジラのタルタルとウド
黒いお皿の上に山ワサビが散らしてあって、ちょうど夜桜の花びらが舞っているようできれいです

●生ハムとタルトフランベ(アルザス風のピザ)
秋田のリンゴを食べて育ったアップルトン(豚)だそう。
たっぷりの生ハムと、タルトフランベが玉ねぎの甘さとベーコンの旨みが凝縮していて最高でした。

●甲殻類のリゾット
ホタテや貝類の旨みが凝縮していて絶品でした

●菜の花のスープ(自家製カッテージチーズ入り)
「美しい!花壇が出てきたの!?」とびっくりするほど、可愛らしい、春が凝縮したスープ

●ヒラメとアスパラ

本日のお魚はヒラメでした。最高!

●四万十ポークの炭火焼きとお野菜たっぷり
この四万十ポークの炭火焼きが気絶しそうに美味しかった!写真を撮り忘れた!すぐにでもリベンジ(再訪)したいです!

●イチゴのチーズケーキ
食べるのがもったいない、ずっと見ていたいような、宝石のようなデザートでした

●フィナンシェ
フィナンシェ好きにはたまりません!豊かな気持ちに。

●ディカフェのコーヒー
とっても美味しいディカフェのコーヒーでした。コーヒー大好きなのですが、夜にコーヒーを飲むと眠れなくなるので、ハーブティーにすることが多いのですが、ディカフェを用意してくださってると「思いやりがあるわ〜」ってうれしいですよね思いますね。しかも、ディカフェのコーヒーって、お味が少しアレ?ってこともありますが、お味もとっても美味しくって感動しました。

シェフがおひとりでお料理されていて、笑顔のとっても美しい奥様がサービスしてくださいます。全方位的にウットリするお店でした。

おいしいものを食べ慣れた舌の肥えたお友だちを案内しても、きっと満足してくれること間違いなしのお店だと思います!